につきのお気に入り

  • ☆ ハンドメイドマーケット
    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
  • ☆書籍

    ◆ペコロスの
    母に会いに行く◆

    ◆かぎ針で編む 黒ゆきこの花モチーフパターン ◆

    ◆認知症 良い対応・悪い対応(浦上克哉 著)◆

    ◆認知症ケアのバリデーション・テクニック◆

2012年12月 5日 (水)

追悼 中村勘三郎

まず、前の記事にコメントをくださった方々、ありがとうございました。
諸事情ありまして(後日、改めて記事にします)
レスできなくてごめんなさいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

因みに、我が家は全員元気ですscissors


今朝、TV報道で中村勘三郎の訃報を知りました。

中村吉右衛門の次くらいに(^^; 好きな歌舞伎役者だったので、
歌舞伎座や平成中村座で彼の演技や舞踊を堪能したことを
懐かしく思い出しています。

とても気さくなお人柄で、
昼の部の前に、歌舞伎座の裏手でご本人に遭遇した折、
熱心なファンの方に混じって(^^;
前夜の観劇で購入していた「お筋書き」にサインしていただきました。

20050516kanzaburou

新しい歌舞伎座で、お孫さんとの共演を観たかったです。

心よりご冥福をお祈りいたします。合掌

2012年11月22日 (木)

父の検査入院顛末記

先日のミニマフラーにお花のコサージュを添えてみました。

Muffler_p004

マフラーに使用した毛糸は太めなので、お花が大きくなりすぎます。
そこで、例の1冊まるごと編みで余った毛糸(各色1玉ずつ多数ありsweat01)を使用しました。

Muffler_p006

着用イメージはこんな感じ・・・↓

Muffler_p005

紫の色合いがなかなかうまく撮れません(/_;)

Line1302_2

先週の金曜日、父の循環器内科受診に付き添ったのですが、

父はいつものように「調子はよいです」としか言わないので、

前夜、父が「息苦しい」と騒いでいたことを主治医に告げ口しましたcoldsweats01

その結果・・・

睡眠時無呼吸症候群(SAS)かもしれないので、入院して検査してみましょう

ということになりまして、火曜日、急遽、母をデイに預けて、父の検査入院に付き添いました。

父が受ける検査は、終夜睡眠ポリグラフィー(PSG)で、
体に様々なセンサーを付けて、眠っている間の睡眠と呼吸の状態を調べます。

全身スパゲティ状態は少し煩わしいかもしれませんが、個室でおとなしく寝ていれば良いだけの楽な検査です(笑)

イメージとして、検査の説明パンフレットの図をご参照ください。

Psg_001

こちらもパンフレットの写真から・・・(父の写真ではありません)

Psg_002

実際にどんなセンサーなどを付けるのかというと・・・

  1. いびき音をとるマイク
  2. 体位センサー
  3. 心電図
  4. 脳波
  5. 眼球運動
  6. 顎の筋電図
  7. 気流センサー
  8. 胸部/腹部センサー
  9. 動脈血酸素飽和度
  10. 脚部センサー(医師の判断で付けないこともあり)

センサーを取り付けた後にトイレに行きたくなったら、尿瓶で取ってもらうことになっていましたが、日頃の父の行動から推測すると・・・

忘れちゃうんだろうなぁ・・・despair

メモ用紙に「トイレに行きたくなったら、ナースコールを押してね」と書いておきましたが、

見ても無視しちゃうだろうなぁ・・・despair(笑)

しかし、母がデイから16時半から17時までの間に帰ってくるので、後ろ髪を引かれる思いで、父を置いて帰宅しました。

翌朝、母の脳外科受診に付き添っていたら(同じ病院です)病棟の担当看護師さんから携帯に電話が・・・

「昨夜は検査できませんでした」shock

あれだけの数のセンサーなどを、検査技師さんが1時間かけて取り付けてくれたのですが、

「1時間後には、自分で全部はずしていました」punch

あぁ、やっぱり(笑)

やると思いました(^^;☆\(--;)

しかも、夜中にナースコールで看護師さんを呼びつけ、

父「わけがわからん」

と、曰ったそうでございますcoldsweats01

「毎晩その調子なのよぉ」と言うと、看護師さんがとても心配してくれました(笑)

若い主治医も「ごめんなさい、検査できませんでした」と平謝りcoldsweats01

主治医「まぁ、この様子なら、検査でSASとわかっても、CPAP療法(注1) は無理ですね」

(心の声)もともと無理だと思ってましたよ、私はね(^^;

でも、マウスピースを装着するくらいならなんとかなるかなと思っていたのですが、人間、なるようにしかならないので、別にショックだとも何とも思わない私は冷たすぎるのかもsweat01

お支払いは、1泊で16000円弱(個室料含む)

いろいろな意味で、実にお高いホテル代でございました(笑)

(注1)CPAP療法:睡眠中に、鼻から専用のマスクを通じて、気道に空気を送り込み気道を広げておく療法。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

2012年11月20日 (火)

ミニマフラー完成

母のミニマフラーが完成しました。

Muffler_p002

ガーター編みの後、透かし編みにする予定でしたが、
やはり実用的なゴム編みに変更(笑)

一目ゴム編みではなく、イギリスゴム編みでもない・・・

一目ゴム編みの裏目を編まずに表目だけ編み進めるだけ(^^;

早く編める上、厚みがあって温かいです。

Muffler_p003

ガーター編みの輪にマフラーの端を通して着用しますcute

余った毛糸でコサージュを編もうと思っているところwink


日曜日、母と久しぶりにお出かけwheelchair
友人の化粧品店でばっちり「おでかけメイク」をしてもらいました。

121118_400

満面の笑みでございます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

2012年11月15日 (木)

毛糸が恋しい季節になって・・・

夜になると父が落ち着かないので、なんとなく私も落ち着きません(笑)

そんな中、寒くなってきたので毛糸が恋しくなり、ミニマフラーを編み始めました。

Muffler_p001

でも、ここでしばし中断(笑)

いつものレース糸でお花を編んで・・・

Pt_pkc001

葉っぱと茎も編んで・・・

Pt_pkc002_2

お花の周りにくるくる巻き付けたら・・・

Pt_pkcoo3

こんなペンダントトップになりました(*^-^*)

Pt_pkcoo4

tetote に出品しています(^^)

【使用糸】
○オリムパスレース糸 金票#40 サーモンピンク系ぼかし 38
○同上 ピンク系 102
○同上 ピンク系 101
○ダルマレース糸 #40 緑系 10
○ダイソー レース糸#40 淡緑(土台のリング部分)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

◆雑用がたまってしまい(/_ _)/ しばらくコメントのお返事を書く余裕がありませんが、必ず目を通しますので、お許しくださいm(_ _)m◆

2012年11月10日 (土)

菊花の飾り物が完成/トイレに行きます宣言

一昨日(^^; 菊花の飾り物が完成しました。

Kiku_ypw001

もっとたくさん編めば華やかな作品になりそうですがcoldsweats01

お隣さんからいただいた菊の花束には敵わないと思います。

Kiku_121108

Line1302_2

一昨日の夜、父の「もっとボクを大事にしてね症候群」が悪化(笑)

少し落ち着かなかったのですが、それよりも、母が「トイレに行く」と言いだしましてsweat01

1階のトイレは車椅子でも楽々入れる広さなのですが、
母が便座で用を足すのは、二人がかりで介助しても・・・無理((((((^^;

それでも、母をトイレに連れて行き、そこで母とじっくりご相談(笑)

  どうする?できそう?

母は・・・何言ってるのよ、当然でしょう? <(`^´)> という態度。

でも、実際に私が車椅子から母を抱き起こそうとすると、母は無理だと感じたようです。

素直にトイレから撤退してくれましたscissors

せっかくだから、母を2階の父の部屋まで連れて行き、二度目のおやすみなさい(笑)

その後は父もおとなしくしてくれました(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

そうそう、オヤ レースの本が届きました\(^O^)/

2012年11月 7日 (水)

お薦めの1冊「ペコロスの母に会いに行く」

昨日、大型書店で面白い本に出会いました。

ペコロスの母に会いに行く

※※62歳、無名の“ハゲちゃびん”漫画家が施設に暮らす認知症の母との「可笑しく」も「切ない」日々を綴った感動のコミックエッセイ!※※

なんとも微笑ましい表紙の漫画を見て、認知症の介護のお話だろうと思い、手にとってパラパラと立ち読み(^^;☆\(--;)

どちらかというと活字を追うことの方が好きな私ですが、
この作品にはぐいぐい引き込まれてしまいました。

心の中でクスクス笑いながらめくっていたのですが、ある箇所で、つい、もらい泣きしそうになって、あわてて本を閉じました。

だって、立ち読みですから(笑)

認知症の患者の家族の人はもちろん、そうでない人にも詠んでいただきたい1冊です。

映画化も決定しているそうで、きっとまた泣いちゃうんだろうなsweat01

Line1302_2

おかげさまで、tetoteに出品登録した作品がボチボチ売れております。

本日も発送したり、なんやかやで、菊の飾り物は未完成coldsweats01

Clip_p3002

ここにUPしそびれていた、お花の帽子クリップ(紫)です。

紫系のレース糸で違う形のお花を3つ、

コード部分はモカ茶のレース編みと濃茶のサテンリボンの組み合わせにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

2012年11月 5日 (月)

苦いっ!

今朝の母は何故かご機嫌が悪くangry
朝食に1時間30分もかかりました。

大好きなカフェオレを口に含むなり「苦いっ!」

  いや、それは一応、コーヒーだからね・・・
  いつもと同じ、スプーンで計って作ってるし・・・

すぐにホットミルクに変更したのですが、それも拒否。

私も少なからずカチンときたのでcoldsweats01 
自分をクールダウンさせるべく、少し離れて他の家事をやりながら、ちらちらと様子を見ていました。
すると、いつの間にか、母はホットミルクを飲み始めておりましたgood

午後からはゆっくりとご機嫌が快復してくれて助かりました(笑)
そう言えば、午後、お通じが大量に出たので、朝はお腹が張っていたのかも。

Line1302_2

夏に植えた寒菊が、ようやく、つぼみを付け始めました。

ふと、レース編みで菊を編もうと思い立ち・・・

Kiku_pk001

まずは、40番のレース糸(ピンク:ダイソー、緑:ダルマ)の試作品。
2枚重ねにしています。

でも、もっと簡単でいいんじゃない?と思い、エミーグランデで・・・

Kiku_y001

これで十分では?(^^;☆\(--;)

もちろん、後でガクと茎は編むつもり(笑)

久しぶりに飾り物を作る予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

2012年11月 2日 (金)

ちょっと持ってて

ただの荷物置き場となっている私の部屋にもデスクトップPCがあるのですが、普段は、母のベッドサイドでノートPCを使っています。

今日は、もう少し早い時間にノートPCでブログを更新しようと思ったら、突然

母「ちょっとこれを持ってて」

と、母が布団カバーの端を私の方へ差し出すのです。

母にとって、布団カバーに限らず、あらゆる物が「何か」に変身しているので、
(例えば、ある時はお金、またある時は鮮魚・・・)
内心、これは何だろうと思いつつ、逆らわずに片手で受け取りました。

左手で何かに変身している布団カバーの端を持ち、右手でPCを操る。

クリックだけで済むなら良いのですが、さすがに文字入力はしんどい(笑)

10分ほど経って、そっと布団カバーから手を放したのですが、
有り難いことに、その頃には母は私に頼んだことを忘れていました(^^;
おかげで、ブログの更新が出来ます(笑)

Line1302_2

バラの花のバレッタが完成しました。

Hair_roserd001

小さなお花がもう少し見えるようにするつもりでしたが・・・

Hair_roserd002

見る角度によって表情が違うのもいいかな?なんて(^^;

Hair_roserd003

ハンガリー刺繍風の薔薇もこっそり(笑)

ところで、花束の袂クリップが依頼主さんのお手元に届きまして、
メールで「最高です!」とおほめの言葉を頂戴しました。

嬉しかったです(*^-^*)
また、がんばらなくちゃ\(^O^)/

そして、NHKの「恋する雑貨」で見た、トルコの「オヤ」に
私も恋してしまってlovely
挑戦してみたくてうずうずしています。

  

洗っても大丈夫な立体レース編み・・・いいな、いいなheart04

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

 

2012年10月29日 (月)

花束の袂クリップ

本日、母は昼食のコロッケ(大好物)を完食restaurant

しかし、後片付けを済ませて、母に「コロッケは美味しかった?」と聞いてみたところ

母「まだぁ・・・sad(食べてない)」と、泣きべそモード(/_ _)/

  あら、そう?(^^;

それっきり、忘れたふりをしたのですが、母も忘れたようです(笑)

Line1302_2

tetote でオーダーをいただいた作品が完成しました。

Clip_adjrd001

花束の袂クリップです。

ご依頼の内容は、帽子クリップを更に長く、
できれば35cm~65cmの範囲で調節できるようにして、
イメージは、あでやかで可愛くcute
色は赤、えんじ、紫、茶、黒で、
お花をたくさん付けて欲しいとのこと。

Clip_adjrd002

黄色のお花を1つ加えたことで、ぐっと華やかになりました。

40番レース糸に気に入った紫色がなかったので、
エミーグランデをほぐし、細い糸を作って編んだのですが、
より方が下手でsweat01(笑)

レース編みのコードと平ひものつなぎ目は赤い花で隠しました。

Clip_sample001

アジャスターは、かさばらないようにエイトカンと丸カンで済ませたかったのですが、
ネックストラップ用パーツセットを一部利用しました。

Clip_sample002

今度は、長さを35cm~55cmにして作ってみようと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

2012年10月27日 (土)

デイサービスの記念アルバム/マステホルダーの活用

両親が利用しているデイサービスが1周年記念アルバム(DVD)を作成、我が家にも1枚届きました。

動画ではありませんが、両親が(と言っても、ほとんど父ですがcoldsweats01 )楽しんでいる様子で嬉しかったです。

やはり、笑顔は良いですねlovely

NHK Eテレ「東北発☆未来塾 心をケアするチカラ」でたくさんのことを学び、再認識しました。

介護する側もされる側も、心のケアが大切。

心をケアするためには「愛と想像力」が必要。

自分自身のためにも、そういうチカラを身に付けたいものです。

Line1302_2

ここ数日、tetote のオーダー品製作を優先させているので、
バレッタ製作はしばし中断(^^;

オーダー品用に、いろいろな種類の小花を編みました。

Lace_goods001

百均で見つけたマステホルダーが、40番レース糸の10g玉にぴったりで重宝しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!

«焼き海苔はタベラレナイ?

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ